委員会の紹介
会員研修委員会(研修部)
更新日
2022/12/14
会員研修委員会は主に当会司法書士を対象とし、司法書士としての倫理の保持や業務遂行能力の向上を図ることを目的とした研修会の企画やその研修会運営を当会事務局と共に行っています。
具体的活動内容
会議を月1回程度開催し、前回研修会の振返り、翌月以降の研修講師との進捗状況確認、研修テーマと講師の選定等を行います。講師には様々な方にご登壇頂いております。
法律や判例、制度に関する内容の研修では、大学教授、公証人、弁護士をお招きすることが多く、司法書士業務の具体的実務に関する研修ではその実務に特化した司法書士を講師とした研修会を企画・開催しています。また、国の制度等が変更になる場合には、法務局や国税局の職員の方にご登壇頂き研修を行うこともあります。
時宜にあった研修会を月1回程度開催できるよう、委員会では様々な意見を出し合い研修テーマを決めています。
当委員会が企画した研修会の運営も活動範囲に入っており、会場の設営、司会進行、出欠確認等を研修スタイルに応じて行っています。
私たちは、当会会員が良質な研修会を受講出来るよう研修会を開催し、多くの会員に必要な研修を受講してもらい、そして司法書士を利用する多くの方々の役に立つ形につながるようにと考え、活動を励んでいます。