かいけつサポート
手続きの流れ
問い合わせ~申込書の受理
①
センターの利用を希望される方とのご相談(司法書士がお受けします)
②
利用希望者へのセンターの特徴、手続きに関するご案内(①と同時に行います)
③
調停申込書受付と利用契約書の作成(当センター事務局もしくは①の司法書士事務所にて)
※運転免許証などの本人確認資料、印鑑及び申込時手数料が必要になります
④
申込書の受理・不受理決定
不受理の場合、終了
相手方への通知~応諾
⑤
事件管理者の選任
*原則、利用申込相談を受けた者が就きます
⑥
事件管理者から、調停の申込があったことを相手方に通知
⑦
事件管理者から、相手方の出席確認(書面の送付による確認、回答がない場合は電話等での確認)
⑧
応諾の場合、相手方へ手続きに関するご案内
相手方より拒否又は出席意思不表明の場合、終了
調停人の選任~調停の終了
⑨
調停人の選任(調停人名簿からセンター長が選任)
⑩
相手方との利用契約書の作成
※運転免許証などの本人確認資料及び印鑑が必要になります
⑪
第1回期日(調停開始)
第1回期日の日程は、事件管理者が調整します
⑫
次回続行となる場合のご案内~第2回期日、第3回期日…
⑬
調停の終了
- ・合意成立
- ・当事者の申し入れによる終了(書面の提出をしていただきます)
- ・調停人による終了
センターからの利用者への通知・連絡の方法について
原則として、配達証明郵便で送付する方法により行います。
ただし、調停手続の期日の通知その他の事務連絡等については、
普通郵便、電話、ファクシミリ及び電子メール等の方法で行います。
資料の保管について
センターで資料の写しを作成し、原本は原則としてその場で返還いたします
(必要な場合は資料を預かる場合もあります)。資料は、施錠された保管庫にて保管いたします。
苦情の取扱いについて
- ・神奈川県司法書士会の苦情対応窓口にて対応いたします。
- ・苦情を申立てるとき、所定の苦情申出書を提出する必要があります。