トップ > 委員会の紹介 > 相続推進空家対策委員会(法務総合事業部)

委員会の紹介

委員会トップ

相続推進空家対策委員会(法務総合事業部)

更新日

2022/12/13

相続推進空家対策委員会では、相続・遺言・空家問題の専門家として司法書士がより一層活躍できるよう、以下のような様々な取り組みを行っています。

◆相続・遺言ホットライン
相談者のお住まいの近くの司法書士に直接つながる電話無料相談です。空家問題に関する自治体からの相談も受け入れています。

◆各自治体における空家対策への参画
各自治体と空家対策に関する協定を締結し、空家等対策協議会に地元の司法書士が参画しています。今後は定例会への参加にとどまらない更なる連携強化を目指し、まずは一部の自治体との検討協議を進めています。

◆単身高齢者の居住の安定確保に関する事業
国交省が公表した死後事務委任契約のモデル契約条項をもとに、単身高齢者が住宅の賃貸借契約を拒否されることがないよう、諸団体と協力しながら仕組みづくりを進めています。

◆高齢者生活支援への参画
地域ケアプラザ等の各機関・団体と連携し、高齢者の集まる場所に地元の司法書士が赴いてお困りごとに耳を傾け、解決に寄与する仕組みづくりを検討しています。

◆研修の企画・実施
空家問題を中心に、法律家だけでなく様々な分野の専門家を講師に迎え、実務的な研修を企画・実施しています。